掲載日:2020年4月22日
改定日 2020年8月4日

Q.現在の診療状況について教えてください。

博愛会では、現在のところ通常通り診療を行っております。ただし、感染流行地域からお越しの方は、入館制限をさせていただく場合がありますので、お電話かメールでご相談ください。
今後、鹿児島県において新型コロナウイルスの感染が拡大する場合には、がんに対する治療を優先する場合がございます。外来日や手術の調整のため、電話でご連絡させていただくことがございますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q.通院をするのに注意することはありますか?

公共交通機関を利用される場合は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
当法人では、感染拡大防止対策を強化中です。以下のページをご確認ください。

Q.受診の予約をキャンセルまたは延期したい。

ご予約の変更は、予約センター(099-224-0489)へご連絡ください。乳がんの術前術後の方、抗がん剤治療中の方のご予約の変更は、相良病院3階外来(099-210-7821)で承ります。また、体調が心配な方、ご相談がある方は、当ホームページのお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
お電話の際は、お手元に診察券番号がわかるものをご準備の上、ご連絡いただけるとスムーズです。休日明け、午前中は電話が込み合い、つながりにくい場合がございます。なるべくこの時間帯を避けて、午後1時以降にお電話くださいますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Q.受診日を延期すると、内服薬が足りません。どうしたらいいですか?

緊急事態宣言発令中に限り、医師の判断のもと、電話診療による院外処方せんの対応が可能な場合もあります。お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

Q.薬を送ってもらうことはできますか。

緊急事態宣言発令中に限り、再診の方は医師の判断のもと、電話診療による院外処方せんの対応が可能な場合もあります。お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

Q.家族や施設スタッフの代診は可能ですか?

緊急事態宣言発令中または患者さんご本人が体調不良等でご来院いただけない場合は、再診の方に限り、電話診療の上、内服薬を処方することも可能です。お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

Q.県外・離島在住です。近隣で治療や薬をもらうことはできますか?

医師の判断のもと、電話診療による院外処方せんの対応や近隣の医療機関へのご紹介を検討いたします。オンライン診療のご相談も受け付けております。

Q.予定どおり手術はできますか?

現時点では予定通り手術を行う方針です。ただし、今後の感染状況の変化に伴い、手術日程の変更をご相談させていただく場合があります。
手術予定の方は、体調管理に関して、以下のページをご確認ください。

Q.抗がん剤治療はどうなりますか?

抗がん剤治療中の方は、継続して治療を受けていただいております。ただし、今後の県内での感染状況によって、医師の判断で変更のご提案をさせていただく場合があります。

Q.放射線治療は継続できますか?

現在、放射線治療中の方は、そのまま継続してください。放射線治療は中断せず、最後まで治療を継続する必要があります。これから放射線治療を開始する予定の方には、県内の感染状況によって、治療開始時期の延期を含めてご相談させていただく場合があります。放射線治療に不安がある方は、以下のページをご覧ください。

【当法人の治療に関するお問い合わせ窓口】

(お電話によるお問い合わせ) 相良病院 : 099-224-1800 (9:00~17:30)
メールでのお問い合わせ

  • お電話の際は、お手元に診察券番号がわかるものをご準備の上、ご連絡いただけるとスムーズです。休日明け、午前中は電話が込み合い、つながりにくい場合がございます。なるべくこの時間帯を避けてお電話くださいますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  • メールでのお問い合わせの際は、お問い合わせ内容の欄に診察券番号をご記入いただけるとスムーズです。土曜・日曜・祝日にいただいたメールに関しては、休日明けの対応となります。なお、当日または翌日午前中の返信をご希望の方は、お電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

相良病院
〒892-0833  鹿児島市松原町3-31
Tel.099-224-1800 Fax.099-224-3921

さがらパース通りクリニック
〒892-0838  鹿児島市新屋敷町26-13
Tel.099-239-5255 Fax.099-239-5266

外来予約センター

Tel.099-224-0489 

[受付時間]月〜金曜日 8:30〜17:00 土曜日 8:30〜12:00